CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< untitled | main | eject >>


| - | | - | - |
untitled
ハイフェッツの演奏を聴く
同じチャイコフスキーコンチェルトでもえらく違う
少し笑えた

同じチャイコでも弾き手によってこれほども違うんだな、と思った
むしろ、ハイフェッツを自分なんかと比べたらハイフェッツに失礼だ

のぼってものぼっても
のぼりきれない山、というものがある

やっぱりわたしは、こだわり過ぎているんだろうか

最近友達になったアユに、話を聞いてもらう
23歳の彼女から見れば、19歳のわたしなんてまだまだ青いわけで
「焦り過ぎだよ」と苦笑されてしまった

せっかちなのは仕方ないけれども
弾いても弾いても弾けない
だから、弾かない
それでも弾きたくてうずうずとする左手
だから、弾く
そして再び失望、という繰り返し

彼女は言う
「騒がしいね」

すみません

「でも、気持ちはわかるよ」

彼女はピアノも英語もそうだったと言う
堪えきれずにピアノはもう辞めてしまった、と
後悔はしている

「でもあたしはこうして英語を学びに来てる
あっこはあっこで音楽を頑張れば良い
ただあんたは、一発でなんでも弾けると思ってる
そんなの誰にだって無理だよ」


気を取り直して、今日真面目に練習してみたら
案外弾けて来た

自分って単純だなあ


だから気分転換に移転しようかと思う
消しました
こっちもたまに書くよ

やっぱり何度聴いても、チャイコは良い
いつか完璧に思い通りに弾けるようになりたい
| JOURS | 21:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 21:41 | - | - |
コメント
人間は「痛い」と言っているあいだは死なない
| オカモト | 2005/11/17 6:12 PM |
アオキさんmixi復活したみたいよ。
あなたも復活すれば。笑
| オカモトの弟 | 2005/11/19 7:21 PM |
なんでアオキさんがしたからってわたしが。笑
| わたし | 2005/11/28 8:14 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sioux.jugem.cc/trackback/547
トラックバック